【年末年始】帰省中のちょっとしたあれこれ

日常での出来事

2023年から2024年にかけての年末年始。数日間でしたが実家の方に帰省しました。

基本的には飲んで食ってで過ごすことに。でもちょっとした出来事がいくつかあり、せっかくなので忘備録も兼ねて残しておきます。

母校(高校)の前の道路を見に行く

帰省中に、高校時代からの友人より「ラーメン食べに行かないか?」との連絡が。

もちろん乗らない訳がありません。その日、夜は予定があったので日中に会うこととなりました。

なんだかんだ、友人(K君)とは知り合って20年近くになります。

普段、ほぼ敬語で話す機会ばかりの私にとって、敬語ではなくいわゆるタメ語で話す貴重な時間です。
(敬語のほうが楽という気持ちが正直ある)

それでもって、美味しいラーメン屋さんに連れていってくれるというK君。

ちょうど「私とK君が通っていた高校の前の道路が広くなった」という話を聞いたので、せっかくだから高校近くのラーメン屋さんに行くことに決定。

安曇野市豊科界隈では有名らしい「万咲(まんさく)」という名の店で、美味しいラーメンをたらふく頂きました。

ラーメン屋さんで待つのは久しぶり。(暖かい日で良かった)
待った甲斐がありました!機会があればまた行きたいな。

お腹も満たされたところで、母校の前の道を見に行きます。

高校行く機会は全く無く、リアルに17年ぶりとか。

個人的に、鍼灸専門学校以前は「紀元前」だと思っていて。要するに、ほとんど記憶がない。

それでも、高校の前の道がそれほど広くなかったことは覚えています。

長野県豊科高校の前の舗装された道路

おぉ!確かに舗装されて道幅が広くなっています。

あと、部室も綺麗になっていて驚きました。
掘っ立て小屋みたいだったのが、アパートみたいになっている。

今が一番楽しいし、過去とか好きじゃないけど、たまーに振り返るのもありかもですね。

何より、K君と訪れる(通過のみ)ことができて良かったです。

体重が100キロ越える

実家で美味しいものをたらふく頂いていたところ、体重が100キロ越えました。

人生何度目かの100キロ越えで、嬉しかったです!

人生何度目かの100キロ越え

減量がしんどいのはもちろんですが、体重を増やすことも難しいのが事実。

93キロくらいから中々増えず、苦労していた私にとって朗報に他なりません。
(肉じゃがでは体重増えないのか?)

最初「実家の体重計が壊れているのかな」と疑いましたが、帰宅後に測ったら100キロだったので、間違いなかった模様。

でも、練習したらまた減っちゃうんだろうな。できればこのまま100キロをキープしたい。

扇子田高架橋(波田IC予定地)を見に行く

食ってばかりで、本当に牛になりそうだったので、サイクリングに出かけました。

実家のある地域にも、知らない・通ったことがない道があるのが興味深いです。

そういった未知の道路を開拓する気持ちで走るのが嫌いじゃない。

幸い、その日は快晴。長野県なのにこんなに暖かいなんて、冬って感じがしません。

「扇子田高架橋」なる場所を見てきました。

扇子田高架橋(波田IC)を遠くから撮った写真

なんでも、近い将来ここにインターチェンジができるらしく。

せっかくなので拝見してきました。

ブレーキの効きが若干悪い自転車でしたが、実家あたりのサイクリング、やっぱり嫌いじゃない!

大変なこともありますが、良い1年になりますように

そんなこんなで、2024年が始まりました。

年明けから大変なニュースが多いですが、どうか良い1年にしたいです。

ただ、個人的に目標とか立てるのはやめました。

どうせ忘れるし、何が起こるか分からないからです。

「1日を真剣に生きる」その積み重ねが気がついたら365日続いていた、といったところではないでしょうか。