はじめまして!藤澤です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
執筆者(?)管理人(?)の藤澤優作(フジサワユウサク)です。

このページでは、私の自己紹介をさせていただきますね。

ブログの名前の由来はこちらから!

出身は長野県です。
10年以上前に東京に来まして、様々な活動をさせていただいております。

上京しようと思ったきっかけはいくつかありますが、当初は「格闘技」が目的でして。
後述しますが、長野県で鍼灸の専門学校を卒業した後に、あまり下調べせず引っ越ししました。
我ながら、無鉄砲だったなと思っています(笑)

がむしゃらに目の前のことを頑張ってきて、あっという間の10年ですが、いまだ発展途上。
何一つとして「ゴールした」「達成した」というものがありません。
それだからいいかな、と思ったりもしていますが。
では、どういった活動(仕事)をしているのか簡単にお話します。

こういった活動(仕事)しています

今の時代、「一つの仕事をやる」という考えは全く合っていないと考えており、複業してます。
いずれも好きなことで、朝から晩まで考えていても飽きないくらい熱中できることかと。

鍼灸(はりきゅう)施術

鍼灸師の国家資格を持っておりまして、上京後に治療院で経験を積んだ後、自分で開業して活動しています。

といっても、特定の師匠はいません。私の師匠は、利用されている患者さんです。

私なりに様々経験をしてきて、嬉しい思いもつらい思いも味わってきました。

根本的に鍼灸という技術やカルチャーが好きなんでしょう。鍼灸の効果については確信を持っています。

最近は「仕事だからやる」なんて気持ちは全く無く、一生追求していきたい分野と捉えています。

出張訪問という形式も好きで、こだわりは持っています。

一時期は店舗を持ちたいと思ったこともありましたが、今は逆に訪問形式で施術を提供したい。

これまで様々な場所で施術させて頂いてきました。

ご自宅はもちろん会社オフィスやスポーツ施設、飲食店、学校、寺院など。

いわゆる「治療院」で施術するより、治療院じゃない場所で施術した時間のほうが圧倒的に多いです。

夢や目標に向かって頑張り、時に無茶をしてしまうような人を、施術を通じて全力で応援したいと考えています。

訪問鍼灸施術のwebサイト

「格闘技」に携わる仕事

上京した大きな理由の一つが、「格闘技を本格的にやりたい」でした。

以前はMMA(総合格闘技)の試合に取り組んでおり、プロイベントに出場したこともありますし、格闘技の聖地・後楽園ホールで連勝したこともありました。

ただやっていくうちに、理不尽な体験もしましたし、総合格闘技が面白くないと感じ始めました。

テレビでやってる格闘技にも全く乗れない。

格闘技への取り組み方はそれぞれのはずなのに、

「総合格闘技やらないなら、意味が無い」
「お前も総合格闘技やれよ」

という周りのハラスメント的な声に寒気がして、一生総合格闘技はやらないと決めました。
(クラスはやるけどね。それは別腹)

現在は担当するクラスで、技術をシェアしたりワイワイスパーリングして楽しんでいます。

結局、テレビ格闘技なんて一過性のブーム(同じことの繰り返し)

それより、「人と人のコミュニケーションツールとして格闘技を楽しむ」ことの方がよっぽど世の中のためになっているかなと。

禅道会小金井道場でクラスを担当させていただいております。

これからどう取り組むかは特に決めていません。

最近は、医術(鍼灸や解剖学といった知識)と格闘技の技術に共通点を見いだせることがあり、一層楽しくなっています。

ライティング(医療系メディア)の仕事

上記の他に、委託という形で医療系メディアのライティングの仕事もさせて頂いております。

WEBの記事って骨組み構成が大事で、書くべき内容を決めながら組み立てていく感じが好きだなと。

まだまだ学ぶ事だらけで、とても充実しています。

趣味

「冬はスノボー行って、夏はサーフィンしています」的なことを言えたらカッコいいのかもしれませんが、実際は皆無で。

うーん、仕事とプライベートをきっちり分ける方もいらっしゃるでしょうが、私は区別していないかも。

強いて言うなら、「食べること」や「歩くこと・ランニング」が趣味ですね。
ほとんど準備も必要なく、お金もかからないですわ(笑)

最近はラーメン屋通いから脱却し、自宅で料理を作っています!
といっても、プロレスラーが食べそうな「ちゃんこ鍋オンリー」ですがね。
ここから進化しますよ。

ランニングの定番コースは「調布・深大寺」までの道で、最近は「西部ドーム」まで走ってみました。

プロレスファンだったけど、最近は観ていないなぁ

昔から「プロレス」が大好きで、格闘技と同じかそれ以上にハマっていました。

2000年代の新日本プロレスのことなら分からないことがないくらい、とにかく熱中していましたよ。

プロレスバカだったなぁ。

ただ、最近のプロレスは追えていません…。
現在進行形のプロレスを良く知らないので、「プロレスファンですか?」と聞かれて「はい、そうです」とは言いにくいですね。

今はどこでも動画が観れる時代。
昔ハマっていた頃のプロレスを懐かしんでみたり、「パンクラス」「リングス」などU系の試合を研究して、担当クラスで試しています(笑)

ミニマリスト的な生活を心がけている

人生に行き詰まりを感じた時に、「ミニマリスト」という生き方に触れました。

「モノや人間関係、昔のこだわりを徹底して捨てることで心が楽になる」という考えは自分に合っていると感じ、モノを思い切り捨てましたし、人間関係やこだわりも手放してみました。

結果的に生きるのが楽しくなったり、新しい目標が見つかったり、メリットだらけだったので、今後もミニマリストを極めていきたいとおもっています!

自己紹介を読んでくださり、ありがとうございます。
ブログでは私が思ったことや、紹介したい本、日常の出来事を綴っていますので、ちょくちょく覗いてみてください!