小平から青梅までサイクリング【片道20キロ】

小平から青梅までサイクリングした様子 自転車(サイクリング)

2024年も2月に入りました。

今年の目標は特に立てませんでしたが、1つやってみたいことがありまして。

東京の名所を自転車で回る」というものです。

東京の名所がいくつあるか分かりませんが、足を運んだことない場所ばかり。

(三多摩地区ですが)東京に住んでいながら、それはもったいないので、できるだけ巡ってみたい。

それも、電車などではなく自転車で回れたらいいなと思いまして。
(東京に住みながら「できるだけ電車を使いたくない」と思っていたりする)

そのためには、長距離サイクリングを繰り返し鍛える必要があるはず。

ということで、これまた前からやってみたかった「青梅までサイクリング」を行いました。

【とりあえず】多摩湖自転車歩行者道を走る

よく晴れた日。
「行こうかなどうしようかな」と迷いもありますが、グズグズしていても仕方ない(笑)

とりあえずサイクリングをスタートしました。

まず、多摩湖自転車歩行者道を走ります。多摩湖(村山貯水池)方面へ。

小平から青梅までのサイクリングの途中での多摩湖自転車歩行者道

それにしてもよく晴れた日。もう春だなと。

この時はまさか、東京にあんな大雪が降るとは思っていなかった。

空堀川(からほりがわ)を立川方面へ

ここから、「空堀川(からほりがわ)」という名の川沿いを立川方面へ走ります。

空堀川(からほりがわ)の様子

のどかな道が続きます。空堀川の雰囲気が好きです。

工事をしているのか、川の流れが緩やかです。(亀がいた)

新青梅街道をひたすら西へ

多摩モノレール「上北台」駅あたりに出て、新青梅街道に入ります。

小平から新青梅街道を通って青梅へ

「青梅街道」と付くくらいなので、この街道を進めば青梅へ行けるのでしょう。

出発前は「まぁ大したことないでしょう」と思ってもいましたが、予想外に距離がありました……。

でも今さら引き返すこともできそうにありません。ひたすら走るのみです。

とはいえ、走ったことない道を自転車で進むのは刺激があるものです。

横田基地の近くを通り、さらに西へ。

小平から青梅までサイクリングした様子

着実に青梅に近づいているのは間違いありません。

青梅ってどこまで?青梅駅を目指そう

漠然と「青梅まで行きたい」と考えていましたが、走っている最中に「そもそも青梅までってどこまで?」と頭に浮かびました。

青梅市に入れば、一応は「青梅に着いた!」となるわけですが。

私が想像する青梅は、JR「青梅駅」なので、青梅駅をゴールに決めました。

だんだん山の景色が多くなり、それっぽくなってきます。

青梅駅までもうすぐです。青梅駅近くの住吉神社。

青梅にある住吉神社

青梅駅に到着!

出発から2時間30分ほどで、JR「青梅駅」に到着しました。

小平からJR「青梅駅」までサイクリング

いやぁ、なんとか無事に着くことができました。

そういえば、かなり昔に駅近くにある温泉に来たことあったな。

随分と雰囲気が変わったよなぁ。

…と思っていたら、「奥多摩駅」と勘違いしていました。

【あるある?】帰りが地味にちょっと面倒…

時間もあるので、そのまま帰路へ。

来た道を引き返せば良いのですが、若干面倒なことは否めません。(笑)

「行きはワクワク、帰りはやや面倒」はサイクリングあるあるなのかも。

そんなこと言ってもいられないので、淡々と帰ります。

通ってきた道の途中に多くの観光名所があるらしいですが、それはまた次回ってことで。

出発前に、ある程度リサーチしておかないと回れないっすね。

往復40キロのサイクリングは楽しかった!

無事に帰宅。

往復40キロのサイクリングは楽しかったです!行ってみて良かったと思いました。

ややバタバタしていたので、今度改めてじっくり走ってみたいです。

そして、片道20キロくらいなら余裕を持って走れそうなので、いつか東京の真ん中あたりまでサイクリングしてみようと思います!