「ゴジラ-1.0」をいつ・どんなタイミングで観れば分からないという迷い

ゴジラをいつどんなタイミングで観れば良いか分からない 悩み事

「迷い」というのは人それぞれ。大きさや深さは異なります。

当人にとってわりと深刻な迷いであっても、他者にとっては「なぜ迷っているのか分からない」こともしばしばです。

今月の連休(GW)中に、あの「ゴジラ-1.0」がプライムビデオにて配信開始されました。

ついにゴジラがスマホやタブレッドで観れる!…なんですが….。

映画がVODで配信されるまでの期間が短くて驚く

それにしても、劇場で公開された作品がVOD(動画配信サービス)で配信されるまでの期間が短いことに驚きます。

「え?ついこの間、映画館で観たじゃん!」なんてことがしばしば。

例えば、今年の初めくらいに「ある閉ざされた雪の山荘で」という作品を映画館に足を運び観ました。

東野圭吾作品らしい、驚きの展開と結末。すごく面白かったです!

「やっぱり推理作品は推理しないに限るな」とか思っていたら、3か月くらいでプライムビデオに現れました。「え?この間映画館で観たじゃん」と。

そして、今回の「ゴジラ-1.0」ですよ。

昔のVHSの頃の感覚がまだ残っているのかな(笑)映画館で観て面白かった作品が、レンタルビデオ店に並んでいるのを見てテンションが上がったあの頃。

神作品だけに…いつ・どんなタイミングで観るべきなの?

有り体に言って、「ゴジラ-1.0」は神作品です!

あまり「神」とか「やばい」とか言うのは好きじゃないんですが、この作品に限っては神ドラマでやばいです。

本来であれば、自宅にいながら観れるのは喜ばしいことなのですが、そうとも言い切れません。

一体、いつ・どんなタイミングで観ればよいのか迷うからです。

もっというと、映画館で観たあの衝撃や感動が、スマホやタブレットで観ることでシュリンク(縮小)するのが嫌だなと。

これは、なかなか個人的に悩ましい問題。

お酒を飲みながら・寝る前に観るのは違う

「適材適所」ってもんがあるはずです。

家でお酒を飲みながら「ゴジラ-1.0」を観る… ちょっと違う。

お酒を飲みながら観るなら、「晩酌の流儀」(ドラマ)が最も適しています(個人的には)。

余談ですが、今年の夏に「晩酌の流儀 パート3」が放送されるらしく、楽しみです!

話を戻して。

では、寝る前に「ゴジラ-1.0」を観るのはどうか?…これもちょっと違う。

寝る前に観るなら、なにがしかの「ドラマスペシャル」かなと。不定期に放送される、約2時間のドラマです。

これは伝わるか分かりませんが、「ドラマスペシャル」って例外なく尺がちょうどよく、しかも肩肘張らずに視聴できます。

それか、WOWOWのドラマ。それも、寝る前なら単発作品が合います。(個人的に)

WOWOWのドラマはどれも骨太で素晴らしいのですが、就寝前に見ると目が冴えてしまうこともあります。だから単発、それも昔のドラマが良い。

ちなみに、最近「借王(シャッキング)-銭の達人-」というドラマを観ましたが、思いのほか面白かったです。

再び話をもとに戻して。

「映画館の良さを再確認する」というパラドックス

こうなってくると、「ゴジラ-1.0」を観るのが、まるでパンドラの箱を開けることのようにすら思えてきます。

「触らぬ神に〜」じゃないですが、今のところまだ視聴は控えています。(そして、祟りではない)

これって、VODがすっかり定着した現代にあって、映画館の良さを再確認するっていうパラドックス(逆説)かもしれません。

「VODで見る映画は情報収集、映画館で観る映画は体験」とも思いました。

いつかタイミングが来れば

最近のちょっとした、だけどわりと根強い「迷い」を綴りました。

今のところ答えは出ていません。いつか、タイミングが来たら視聴しようと思います。