自転車を漕いで新宿まで行ってみた日のこと

小平から新宿までサイクリングした日のこと 自転車(サイクリング)

目的もなくサイクリングすることが嫌いじゃなく、むしろ好きです。

今年の目標の一つとして、「東京の名所を自転車で回る」を掲げました。とりあえず青梅までは以前行ってみることができまして。

「次は都心に行ってみよう!」と意気込んだものの、「今だ!」というタイミングがなかなかやって来ず、時は流れていきました。

【ふらっと】高井戸ICまで行ってみよう

ある日の夕方。

諸々の業務も終わり、ボケーっと座っていました。「何かしようかな」と思い、とりあえずはサイクリングに行ってみようと決めました。

目的があるからサイクリングに行くというよりも、まずはサイクリングに行くと決めてから目的地を選ぶという感じ。

…そういえば、最近「走る」ということをしていないな。

今日は、「高井戸インターチェンジ」まで、自転車で行ってみます。

なぜ高井戸インターチェンジに行こうと思ったのか、とくに強い動機はないのですが、高速道路の近くまで自転車で行ってみることが、わりと嫌いじゃないからです。(むしろ好き)

とりわけ、夜の高速道路が好きです。分かってくれる人はまぁまぁいるのではないかと。

ということで、出発。

意外と早く着いた(笑)高井戸IC

東八道路をひたすら東へ。夜だったこともあり、割とスムーズに進みます。

途中でお腹すいたりガス欠になったり、色々なアクシデントを想定したうえで出発したのですが、意外と早く着きました(笑)

近くもないけど遠くもない、高井戸IC。

しばし、周りをサイクリングしていました。

明治大学が近い!足を伸ばしてみよう

このまま帰るのも面白くないな、と思いつつ地図を見ると「明治大学」が近いです。

せっかくだし、明治大学まで足を伸ばしてみることにしました。

首都高の下、甲州街道を進みます。

小平から新宿までサイクリングしている途中の高井戸あたり

夜の高速道路の近くを自転車で走る、やっぱり嫌いじゃない!

ほどなくして、明治大学につきました。

高速道路を走っていると見える明治大学、それがこれか。

いやぁ、満足!

でもここ、新宿に近い場所です。

いっそのこと、新宿まで行ってみようと思いました。

高速道路の出入り口の表示を見ると、「新宿」「渋谷」「代々木」「千駄ヶ谷」と、東京っぽい地名が並んでいます。

いよいよ都心らしき雰囲気が流れていました。

新宿に到着!今までのイメージと全く違う

自転車は進み、「初台」を過ぎ、ついに新宿まで着きました。

小平から新宿まで自転車で行くことができた

新宿というと、「電車で来る場所」というイメージがずっとありました。

自転車で来た新宿は、これまで抱いていたイメージと全く異なります。

この日にイメージが塗り替わったというか。不思議です。

こういう発見が面白い。

ものすごい「多幸感」を覚えました。

やはり私は、自転車で遠くまで出かけるのが好きなのかもしれません。

(裏を返すと、電車に乗るのがあまり好きではないのかもw)

充実した気分のまま帰路へ

のんびりしていると時間が遅くなります。充実した気分のまま帰路につきました。

帰りは時間を気にしつつ、集中して漕ぎます。

「どのくらいで着くのか」をおおまかに把握しておきたいところです。

それでも、2時間位で自宅に到着しました。

近くもないけど、決して遠くもない新宿。

「自転車で都心まで行く」という目標は、ある程度達成できました。

機会があれば、もっとたくさんの名所を回ってみたいです。