多摩湖の紅葉を観に行ったある日の午前中のこと

多摩湖の紅葉の様子(西武ドーム付近) 自転車(サイクリング)

早いもので11月ですね。本当に時が流れるのが速く感じます!

どうでも良いことですが、今クール?(10月〜12月)のドラマで、「ユウサク」という登場人物が多くてちょっと面白いです。(ドラマの内容も面白いのですが)

「コタツがない家」といい、「たそがれ優作」といい、急にどうした?って感じで。
これまでドラマや映画で「ユウサク」って登場人物が出てきていた記憶がほとんどないだけに、登場人物が「ユウサク」って言うと、なぜかドキッとします(笑)

それはさておき。

先日、多摩湖(村山貯水湖)の方へ紅葉を観に行ってきました。
自分でも「渋い」と思わなくもないですが、まぁまぁよい年なんで、こういうのもありでしょう。

【鍼の効果で】スッキリ目覚めた朝!自転車でも漕ごうかな

紅葉を観に行くことになる前日。

道場で回転運動をやりすぎたせいか、首と腰が張っていたので、いつものように自分に鍼治療を施しました。

もっともっと治療の精度を上げたいとは常に思っています。根本的に改善する施術を提供したいといつも思っていて。

結局のところ、根本的な改善とは「血流改善」なんじゃないかと思ったわけです。

歪みやらなんやらとか、そういうものは「結果」であって、矯正しても修正しても根本的な改善ではない。人間の痛みを改善するなら、考えるべきは血液の巡りかなと。

それも痛めている部位の血流ではなく、全身の血流改善が大事なはず。血液は全身を巡っているものなので。(だから、痛めている部位から離れている箇所に鍼を打つのかも)

ということで、この日の自分への治療では、痛めている腰と首には触れず、全身の血液の流れが良くなることを狙いました。

そして翌日。

いつもよりスッキリ目覚めることができまして、首と腰の痛みもほとんどない。調子が良い朝となりました。

なんだか身体がポカポカ温かい。やっぱり鍼ってすげぇなと再確認。

この日は午後から予定があり、午前中は空いていました。

快晴でもあるので、自転車でも漕いでみようかと!よし、紅葉を観に行こう。

秋らしさを感じる多摩湖自転車歩行者道

購入して間もないスポーツタイプの自転車に跨って、いざ出発!

場所は…思いつかないのでとりあえず多摩湖を目指します。

私自身、根本的に多摩湖あたりが好きなんでしょう。

多摩湖へ通じる「多摩湖自転車歩行者道」も、秋らしさを醸し出しています。

秋の日の多摩湖自転車歩行者道

通勤時間帯でもあるので、通行者も多いです。それにしても、なんて良い天気。

東村山中央公園」も、秋らしい雰囲気満載です。

秋の日の東村山中央公園

朝だからか、コーヒー飲みたくなってきました。

多摩湖に到着!そのまま半周コースへ

ほどなくして多摩湖へ到着。

とりあえず「たっちゃん池」を見てから。

秋の日のたっちゃん池

心霊スポットとしても有名ではありますが、日中は怖くもなんともありません。

池の中には様々な生物がいるんだろうな、と想像だけしてみます。

そして坂を上がり、多摩湖を眺めます。

秋の日の多摩湖の様子

紅葉がハッキリ見えるかはともかく、眺めが最高!こういうので良いんですよ。

晴れた日に来られて良かったです。

これで帰っても良かったんですが、せっかく来たので半周コースを回ってみることにしました。

いつかスポーツタイプの自転車で多摩湖を回ってみたいと思っていまして。

ひそかに念願が叶いました。

多摩湖の紅葉の様子(西武ドーム付近)

多摩湖の裏側のあたり。

秋の日の西武ドーム

朝の西武ドーム。

【プチ不思議な話】夜の多摩湖で自転車のチェーンが切れた

そういえば、なんですけど。

自転車を買い替えたきっかけが、この多摩湖でした。

今夏のある日の夜。自転車(ママチャリ)で多摩湖の周りを走ろうと思ったんです。

GWくらいにも一度走っていて、「もう一丁!」ってなもんですわ

気分転換がてら多摩湖に着いて、軽い気持ちで半周コースを走り始めたんです。
そうしたら突然「ガシャ!」と音が鳴って、ペダルが効かなくなっちゃった。

慌てて見たら、自転車のチェーンが切れていたんです。それまではなんともなかったのに。

自転車が使い物にならなくなってしまいました。
多摩湖の裏側で、あたりは真っ暗。もちろん歩行者も見当たらず。

今年一番、絶望を感じたかもしれません。

なんとかコースを引き返し、自転車を転がしながら自宅まで帰りました。

多摩湖・狭山湖あたりには心霊スポットも存在しており、不思議な話も数多くあるようです。

私のように、自転車のチェーンが突然切れた体験をした方もいるのだとか。

これがきっかけで、前使っていた自転車とサヨナラして、新しい自転車を買ったのでした。

今年のうちに、真夜中の多摩湖・狭山湖を1周したいと考えていますが、ちょっと悩み中です。

多摩湖橋からの眺めも良い!

そうこうしているうちに、多摩湖橋に到着。

ここからの眺めも良い!紅葉も楽しめます。

秋の多摩湖橋周辺
多摩湖橋の上からの景色

現在、多摩湖橋周辺の工事をしているようです。(だから湖の水位が低かったんですね)

ここから、残りのコースを走って、帰路につきました。

帰宅後、朝食を食べながら「コタツがない家」を視聴しました。

こういう午前中の過ごし方もあり!

紅葉が良かったのか、サイクリングが良かったのか定かではありませんが(笑)

こういう午前中の過ごし方も大いにアリだと思いました。

寒くなってくると外出が億劫になりがちですが、アクティブに動けたらと思った次第です。