夜の多摩湖をサイクリングしたら意外と楽しかった

夜の多摩湖をサイクリング① 自転車(サイクリング)

先日、八坂駅(西武多摩湖線)あたりで用事がありました。

用事も終わり、時間は20時くらい。

自転車だったので、そのまま多摩湖へ走ってみることにしました。

多摩湖(正式には「村山貯水池」)には度々訪れていて、晴れた日の湖は壮観です。

晴れた日の多摩湖の様子

夜だったこともあり、ほとんど人はいません。

来てみたものの、湖が綺麗に観れるわけでもないので(夜だから当たり前)、帰ろうと思ったんですが、衝動的に「多摩湖を回ってみたい」と思いました。

【暗いけど】多摩湖自転車歩行者道を半周する

多摩湖自転車歩行者道は、武蔵野市から多摩湖・狭山湖まで伸びる長い道路です。

このコースを走ったりサイクリングするのが楽しいんですわ。
(少なくとも晴れた日中は)

全周・半周に分かれていまして、以前全周コースをランニングしたことがあります。

この日は時間が時間だったので、とりあえず半周コースを自転車で回ってみます。

西武遊園地の夜の風景①

「西武園ゆうえんち」の灯り。

アトラクションあたりから、楽しそうな悲鳴(?)が聞こえてきます。

西武園ゆうえんちの入口の様子

入り口も明るいです。

ゴジラが写っています。

思いの外暗い…誰も走っていない

自転車を走らせたは良いですが、思いの外暗くて驚きました。

サイクリングとか言っていますが、ただのごく普通のチャリ。

ライトを上向きに調節しないと前が見えません。

夜の多摩湖でなぜかブレる写真

※なぜかブレる写真

気をつけながら走らないと事故るでしょう。

夜の多摩湖を走っている様子

木の茂みの間から、月が照らしています。

ランニング、サイクリングしている人は誰もいません。

(怪談的な)怖さを感じなかったと言ったら嘘になります。

ただ、とても涼しくて心地よい気候でした。

夜の西武ドーム

自転車を走らせていると、西武ドームが見えてきました。

夜の西武ドーム

野球の試合や、様々なコンサートが行われる大会場。

この日は稼働しておらず、遠くから観ると不気味な雰囲気です。

にしても車以外、人が全くいません。

月が綺麗に観れる

さらに走らせると、「多摩湖橋」近くまで来ました。

橋の上、ここから月がとても綺麗に見えます。

狭山湖と多摩湖が並ぶ場所で月が綺麗

この感じ、悪くないかもです!

晴れていて良かったと思いました。

このあたりで化粧室へ行きたくなってきました。

だんだんと民家が増えてくる

化粧室から出て、「多摩湖橋」を渡ります。

そこからさらに走ると、「鹿島橋」に着きました。

鹿島橋からの風景

ここからの景色も悪くない!

にしても、やはり人が全くいない。

もう少し走ると、だんだん民家が見えてきます。

民家が見えてきた

現実に戻るみたいなところがあるなと。

※やっぱり写真ブレるなぁ

とりあえず無事到着

思いつきで出発しましたが、とりあえず無事に到着しました。

多摩湖の入口

喉の乾きを潤し、帰路につきました。

夜の多摩湖って良いかも!次は狭山湖の方まで行きたい

夜中に自転車で走るのは嫌いじゃないです。
(どちらかというと好き)

今回、夜に多摩湖を回ってみて、是非また走ってみたくなりました。

冬はリスキーですが、夏なら良いんじゃないかと。

できれば次は狭山湖の方までグルっと回りたいなと。

それまでに高性能な自転車を購入します。

ではまた!