2020年6月前半の出来事や思ったこと

日常での出来事

ラーメン屋さんの「炒飯(チャーハン)」ってなぜあんなに美味しいのでしょうか?

ウーバーイーツで「幸楽苑」の炒飯を頼んだのですが、もう美味くて×2。
「自分で作れないかな」と試行錯誤しているのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

いつかチャーハンのみを腹一杯食べたいな、ということで今回は6月前半の出来事や思ったことを綴ります。

立川市へ「ぎっくり腰」の出張鍼灸治療

暑さが強かった6月前半のある日、東京都立川市へ出張訪問治療へ行きました。

「多摩モノレール」に久々に乗りました。

多摩市(多摩センター駅)から東大和市(上北台駅)へつながる、19駅に停車する電車。

「高幡不動尊金剛寺」に立ち寄ったのも去年の話か。

以前、組技格闘技イベント「クインテット」が行われた会場も、ここからほど近い場所ですね。

IKEAも近いですし、このあたりは好きなスポットです!

ぎっくり腰とは…あまり関係ないですが(笑)

お世話になっていた患者さんから久しぶりに連絡を頂いた

以前お世話になっていた患者さんから久しぶりに連絡を頂き、ご自宅に伺い施術をさせていただいたのでした。

こうしてまた連絡をいただけるのは本当に嬉しいですよ!
コロナ騒動中の話を伺いながら、腰の痛みの治療を進めます。

ぎっくり腰」は「魔女の一撃」と呼ばれることもある突然の腰の激痛。

全く動けないというケースもあり、悩む人は多いです。
幸い今回はそこまで重くないですが、しゃがむ・身体を曲げる動作が難しいです。

ぎっくり腰には鍼が効果的

ぎっくり腰には、鍼灸が効果的!

腰の痛みに効く「ツボ」に鍼をしつつ、脳の「スイッチ」を切り替えることでぎっくり腰を改善できます。

治療後は、しゃがむことも身体を曲げることも全く問題なくなりました。

喜んでいただけて本当に良かった!

上手くいかなこともあるのは事実だけど、少しずつでも上達したいな。

帰りも多摩モノレールに乗りました。
ここからなら立川駅まで歩くのも余裕ですが、のんびり行こうということで。

「グリーンスプリングス」という商業施設がオープンしていましたよ!

広大で綺麗!気になるので、今度足を運んでみようかなと。

水曜朝活クラスも再開

東京都小金井市桜町の「禅道会小金井道場」のクラスも再開しています。

月曜日MMAクラスは2部制で、感染対策を徹底しています。

同じく「水曜日早朝クラス」も6月より再開しました。

開始時間を7時からに変更して、もう1年が経つのか…。
当面は練習時間を60分とします。

道場生同士のスパーリングを禁止し、感染対策を徹底。
とはいえ対人練習はしたいので、私が「スーパーセーフ面」という試合用マスクを装着し受け手をします。

バイクのフルフェイスヘルメットのように顔が完全に覆われており、顔に当たることが無いので安全!
感染対策にも役立つことになりそうです。

ただ昔から、スーパーセーフ面を付けるのが苦手で…。
曇るし、視界が狭いんですよね。

個人的にはスーパーセーフ面やヘッドギアをつけるより、素面(なにも装着しない)方が遥かに安全に感じます。

制限は多いですが、こうやって集まって練習できる時間は大切です。
外出しにくい時期を経たからこそ、実際に会ってコミュニケーションできる有難みを一層感じますね。
引き続き、試行錯誤しながら楽しく練習していこうと思います。

もう夏って感じの空。
熱中症にも注意しなければなりませんね。

2020年も間もなく折り返し

今回は2020年6月前半の出来事や思ったことを綴りました。

今年もあと少しで折り返し地点。
元気に過ごしていきたいですね!

今年も高尾山のビアガーデン行けるかな?