調布の深大寺までランニングした夜

夜の深大寺 ランニング

「春眠暁を覚えず」ということわざもあるくらい、春は何かと眠いです。
まだ2月下旬で冬なのですが、もうすっかり暖かいですね。

今回は、調布の深大寺までランニングした夜のことを簡単に綴ります。

緊急事態宣言に伴って夜クラスの時間が短縮!有効活用しなければ

考えたら、時間見つけてはしょっちゅう走っているんですけどね(笑)

【2020年走り納め】多摩湖自転車歩行者道「全周コース」を走った日

【夢を叶えるヒント?】味の素スタジアムへ走った夜に考えたこと

お金もかからないし、気分爽快だし、悪い趣味ではないかなと。

3月7日までの緊急事態宣言に伴って、道場の夜クラスの時間が短縮されています。
20時には閉館ということで、7時からクラスがスタート。
早く終わるのも悪くないという発見がありましたよ。

そうなると、何かと時間が空きます。
この時間を有効活用しなければということで、なるべくランニングなど行うことにしました。
練習した後にランニングすることで、頭の中で反省会ができるメリットがあるというのも一つの発見だったかなと。

いくつかコースが頭に浮かんだのですが、この日は調布・深大寺まで走ることにしたのでした。

ランニングシューズを履きたくなったのも理由の一つ

走りに行こうと思ったもう一つのきっかけが、新たに購入したランニングシューズ。
今まで使っていたシューズがボロくなったので、新年ということで買いました。

何でもそうですけど、新しいアイテムは行動するモチベーションになりますね。
定期的に使用するものほど、良いものを選んだり買い替えたりするのが大事だと思いました。

ただ新しい靴ということで、靴擦れが起きないかという一抹の不安がありましたが…。
さっそくランニングに出かけます。

※ここからは、あまり代わり映えしない写真が続きますが、ご愛嬌ということでお願いします。

武蔵境方面に走る

小金井市から深大寺までは、約7.5kmほどあるようです。
あくまで緩く走るということで。

まずは武蔵境方面に走ります。

この日は、夜でもそんなに寒くなかったです。
人通りは、心なしか少ない気がしました。

ランニングしている人も、ちらほらいます。

意外と武蔵境まではすぐ着くという。

武蔵境駅前から武蔵境通りへ

「武蔵境駅」の前まで来ました。

駅前は人通りがありましたが、いつもより少ない気がします。

駅前なのに、駅らしさは全く無い一枚(笑)

百貨店が立ち並び、買い物とかほとんど揃うであろう便利な場所ですね。
ここから、武蔵境通りに入ります。

とにかく走りやすい武蔵境通り

武蔵境通りは、幅も広くて走りやすい道路です。
調布方面まで一直線で行けます。

途中にスタバがあるんですが、かなり雰囲気良さげで一度入ってみたいんですよ。

晴れた昼間に走るとまた違うんだろうな。
とりあえずドンキホーテを目印にランニングを続けます。

いよいよ「調布」に入る

ドン・キホーテ東八三鷹店を過ぎると、いよいよ調布に入ります。

イメージの力もあるのか分かりませんが、調布は綺麗な街ですね!
住む街として調布が人気なのも納得かなと。

調布北高校の横を通過し、さらに南に向かいます。
もうぼちぼち、深大寺の案内が現れ始めます。

深大寺の手前・神代植物公園

いよいよ深大寺は目の前です。

深大寺の横に「神代植物公園」なる施設が存在します。

3月8日まで臨時休業とのこと。
春などの季節に訪れたい場所かなと思います!

このあたりは公園などがたくさんあり、休日など身体を動かすにはピッタリですよ。
近くに住んでいたら、頻繁に訪れたいですわ。

調布・深大寺に到着!

ここから、深大寺まで足を運びます。

深大寺周辺にはお蕎麦屋さんが軒を連ねます。


もちろんどの店も閉まっていますが、この道を通ると蕎麦が食べたくなります(笑)

そうこうしているうちに、深大寺に到着しました!

周りには誰もいません。
ただ静かです。

何度か深大寺にランニングして来ていますが、まだお参りをしたことありません。
今年は時間見つけてお参りしたいなぁと。

灯りは点いていますから、暗闇という感じではないですが、怖い話とか思い出しちゃうとやばいかもしれません。

またいつかお蕎麦を食べに、あと温泉に入りに深大寺に訪れたいと思います。
ここから、小金井市に向かってまた走り出しました。

【後日談】案の定、靴擦れに…

新品のシューズで深大寺まで走ったのですが、靴擦れになってしまいました…。

やはり新品のときはしっかり予防をしつつ、ランニングしなければいけないようです。
何がともあれ、ランニングは楽しいもの。

また機会見つけて走りに行こうと思います。