小金井市から立川市まで往復16キロのランニングコースをフリップベルト実装で走った夜

ランニング

もう短パンで外歩ける季節ですね。
あいみょんの「マリーゴールド」が似合う時期になってきました。

さて今回は、機能的な「ナイトドライブ」の様子を綴ります!
シュワちゃん的には「真夜中のお散歩」でもあるかも。

先日手に入れた「フリップベルト」をさっそく実装して動いてみたくて、外出することにしました。

小金井市から立川市までランニングしよう!

ランニングすることがわりと好きで、小金井市を拠点に東西南北さまざまな場所に走りに出かけています。

ガチなランナーではないので、途中散歩したりしまくりですが(笑)

今回は西へ。
東京三多摩地区随一の都市・立川市まで行ってこようと思いつきました!

片道約8キロ・往復で16キロ。
JR中央線で4駅。

おそらく往復できるでしょう。
何かあったら電車で帰ってこよう。
電車や車では何回も訪れている場所ですが、ランニングで向かうのは初めてです。

「立川駅」をゴールに設定します。

公園を走ったり、神社や湖に向かって走るのと様子が全く異なり、ネオンだらけの繁華街に向かうのがこれまた新鮮だわぁ(笑)

  • 小金井市、立川市あたりで良さげなランニングコースを探している
  • JR中央線の高架下を走り抜けてみようと考えている

方にとって参考になる内容かなと思います!

ランニングポーチ「FlipBelt(フリップベルト)」を使ってみたい

トレーニングしたい、頭をリフレッシュしたいのもありましたが、先日手に入れた「FlipBelt(フリップベルト)」を実装してランニングしてみたかったんですよね。

小金井市と立川市を、貴重品が落ちずに気持ちよく走って往復出来たら、このアイテムのポテンシャルが実感できるかなと。

「検証」もかねて走りこんでみたいと思います。

フリップベルトが壊れて、貴重品が散乱してしまったら…正直スマンかったということで(健介)

22:30頃、小金井市本町あたりを出発

朝早くランニングするのも気持ちよいですが、私は夜に走るのが好きです。

この日は22:30頃に小金井市を出発しました。

行きは中央線の北側を通ってみます。
山王稲穂神社の横を通り、

学芸大学の横(サレジオ通り)を通過し、国分寺街道へ。

本多5丁目の交差点を西に進み「熊野神社通り」に入ります。

このまま真っすぐ進みます。

人通りは少ないですが、ウーバーの自転車とはちょくちょくすれ違います。
半袖・短パンで家を出てきましたが、冷えないかな…。

西恋ヶ窪一丁目の交差点

淡々と走っているうちに、西恋ヶ窪一丁目の交差点に差し掛かります。

武蔵野線の線路をくぐるのですが、個人的にこの場所が好き。
何かあったわけではないですが…何かあったのかな?

熊野神社通りは続きます。
フリップベルトは良い感じですよ!

すると「新府中街道」に当たります。
綺麗な広い道で、そっちに進みたくなりますが、今日は通過ということで。

しばらく道なりです。

日吉町の交差点

意外とスムーズに進んでいる気がします。

ほどなくして日吉町の交差点に差し掛かりました。
今日はこのまま真っすぐに進みます。

飲食店が並んでいますが、時間が時間なので閉まっているところがほとんど。
「現在休業中」の張り紙も多く見かけます。


考えたら、久しくラーメン食べていないなぁ…。
「麺屋ジャイアン」のラーメンにがっつきたい…恋しくなってきた…。
あーでも「武蔵家」の家系も捨てがたい…。どっちにしよう。

こんな感じでランニング中ほど頭が回転しますね(笑)

国立駅に到着

坂道を下って、

ピンぼけ…

左に曲がると、JR「国立駅」に到着です。


いつも思う。
国立という街は本当に綺麗。
道も広いし、住みたくもなりますね。

駅のホームも整備されていて、電車を待っているときに景色を眺めるのも楽しいです。

電車?でんしゃ…。

そういえば久しく電車に乗っていないことに気づきました。
同じような方、いらっしゃるかもしれないですね。
電車に乗らなくても、なんとか生活できるのかな?

さぁ、立川まであと少し。
中央線沿いに走ります。

中央線の高架下・だんだん都市っぽくなってきた

国立から立川まで、高架下を走っていきます。

道も綺麗で走りやすいですわ。
だんだん都市っぽい建物が増えてきましたよ。

中央線がひっきりなしに通過し、駅に入っていきます。
駅ビル「ミドリ」も視界に入ってきました。
もう少し!

JR「立川駅」に到着!

高架下から駅まで、意外にクネクネしていましたが、無事にJR「立川駅」につきました。

改めて都会だね。
そろそろ終電に近い時間ですが、やはり普段より人通りは少ないのでしょう。

北口から南口に抜けようと思います。
改札前。

こんな時も、お巡りさんがパトロールしています。

当たり前ですが、電車で来るのと全く違う気持ちですし、不思議な感覚を覚えました。
夜で人通りが少ないというのも関係してか、別の駅に来ているみたいな。

何がともあれ、無事に往路が終わったので、次は復路へ。

フリップベルトは絶好調です!

帰りは中央線南側を走る

帰りは南口からそのまま真っすぐ東へ走ろうかなと。

地図で見ると中央線の下側を進んでいきます。

キャバクラ系の人たちの横を走り抜ける。
この異種格闘技感がたまらない(笑)

羽衣町を通過し、閑静な住宅街をひたすら真っすぐ走ります。

よく「女性が夜道を一人で歩くのは危ない」っていうじゃないですか。
全くその通りだと思うのですが、女性が夜道に一人で立っていたら…。
そっちもめちゃくちゃ怖いと思うんですよね。

ビルの隙間に吸い込まれて消える人影とか…。
怪談の見過ぎなのか、ランニング中も建物の隙間は絶対覗かないようにしています(笑)

そうこうしている(走行している)うちに、国立駅の南側に出ました。
大学がある方です。

ここから中央線沿いに走りたかったのですが、道が分からなかったので、行きで通過した日吉の交差点に戻り、内藤街道を進みました。

道に迷ったのち、西国分寺駅へ

ここで少し道に迷いまして(笑)

中央線を頼りに進むことにしました。

新府中街道の下をくぐり、線路沿いの狭い道を歩くと、西国分寺駅に着くことができました。

まだ電車が動いている時間ですね。
このくらいになるとさすがに足が棒になっています…。
マラソン選手やランナーって、改めて凄いですね!

そこから国分寺駅まで走ったり歩いたり。

小金井警察署まで来て、ゴールはあと少し。

JR「武蔵小金井駅」に到着!

足がパンパンになりながら、なんとかJR「武蔵小金井駅」に着きました。

もう駅は閉まっている時間です。3時間くらいでしょうか。
途中散歩を挟みまくりながら、16キロ移動することができました。

楽しかったです!このルートでちょくちょく走りたいと思います!

立川市や小金井市で良さげなランニングコースを探している方にもおすすめです。
ぜひ走ってみてくださいね。

結論:FlipBelt(フリップベルト)はめちゃくちゃ便利!

フリップベルトの実用性を検証するという目的もあった今回のランニング。

結論として、フリップベルトはめちゃくちゃ便利で使えます!

頑丈で取り出しやすい・ズレることもありません。
もちろん、貴重品が落ちることもほぼ無いといえるでしょう。

やはりキツめのサイズを選び、お腹ではなく腰のあたりに巻き付けることがおすすめですよ。

お金がかからない(時間はかかる)ナイトドライブ、ありっすね。
ではまた!