【2020年走り納め】多摩湖自転車歩行者道「全周コース」を走った日

ランニング

2020年もあと僅か。
早いもので、もう間もなく1年も終わろうとしています。
今年は世の中的にも本当に色んなことがありました。
誰しもそうでしょうが、今年のお正月にこんな1年になるなんて考えもしなかった。
改めて、今を悔いなく生きるって大切ですね。

さて先日、前からやってみたかったことに挑戦しました。

自粛期間中に沢山走った一年!ランニングは素晴らしい

2020年はまさかの緊急事態宣言・外出自粛の期間がありましたね。

ぶっちゃけ、出不精なんでそこまで大変だとは思いませんでした。
外出られないんじゃ仕方ないということで、映画見たり食べたり、あと食べたり…。
好きなことに没頭できた時間でもあったかなと。

ただやはり運動はしたいので、かなりたくさんランニングしました。
新しいランニングコースを多く見つけることができましてね。
その点も有意義でした。

小金井市から立川市まで往復16キロのランニングした5月の夜

立川までランニングした夜もありました。
中央線「国立駅」に人が全くいませんでしたからね。
道にも歩行者の姿がほとんど無く、改めて非日常を感じたわけです。

走っている最中は幸せホルモンが放出されるらしく、頭の回転も速くなるのは間違いないかなと。
2021年も折を見てランニングは続けようと思います。

そんなランニングコースで、特にお気に入りなのが「多摩湖(村山貯水池)」へ向かうコースです。

走りやすくてお気に入り!多摩湖自転車歩行者道とは?

東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線「多摩湖自転車歩行者道」は、東京一長い直線道路です。
武蔵野市関前5丁目(レッドロブスターのあたり)から、多摩湖・狭山湖まで道が続いています。

去年(2019年)の年末に初めて走ってみて、「このコース良いね!来年はたくさんこの道をランニングしよう」と思ったものでした。

スタートから走ることはほとんどなく、自宅から小平駅や八坂駅まで走って、多摩湖自転車歩行者道に入ります。

そこから多摩湖(村山貯水池)まで走り切ると、物凄い達成感を得られるわけですよ!
(また帰らなきゃいけないという現実が頭をよぎるのですが…)

今年の走り納め?多摩湖全周コースをランニング

決してガチランナーではないのですが(笑)

多摩湖から狭山湖を1週する「全周コース」を走ってみようと思いました。
2020年中に走りきっておきたかった!いわば走り納めです。

遠慮するこたぁねぇや!やるんだったら力でやれ!

ということで、晴れたある日にランニングに出かけました。

多摩湖全周コースへの道

さっそく、多摩湖全周コースへの道を綴っていきます。
最近スマホを変えて、画質もわりといいですよ(笑)

府中街道まで走る(身体が重い)

まずは府中街道まで走って、多摩湖自転車歩行者道に入ろうと思います。

わりと気合入れて走り出したはいいですが、なんか身体が重く感じる…。
この日の少し前、道場クラスの練習納めで「立ち膝からの寝技スパー」通称「極めっこ」を2時間近くやりましてね。
(トランプで出た数の分数でロールしましたよ)

特に足が疲れているというか、身体が重かったです…。
いっそ別の日に変更しようかなと思ったのですが、スタートしたのだからこのまま続けることにしました。

美味しそうな飲食店が並び、食欲を誘う府中街道。
もう少し先に行くと小川駅やブリヂストン工場が見えてきます。

走り続けていると、徐々にエンジンがかかってきた感じがしました。

多摩湖自転車歩行者道へ入る

八坂駅のあたりで、多摩湖自転車歩行者道に入ります。

とても気持ちよく走れる道です。
途中踏切などありますが、ほとんどノンストップでランニングできるかなと。
私はちょくちょく歩いてしまいました…。
「年末だねぇ」とか考えながら歩くのも良いものですよ。

武蔵大和駅あたりまで来た

武蔵大和駅あたりまで来ました。
多摩湖はもうすぐそこです。

地図があったので撮影してみました。
正直…ちょっと分かりにくいですね(笑)

都立「狭山公園」へ寄る

多摩湖の前にある都立狭山公園に寄ってみます。

自然豊かで、ランニングやサイクリングにもピッタリの公園ですよ。

なんか冬っていうか、年末だなぁと感じました。

心霊スポットとしても有名!「たっちゃん池」

この狭山公園なんですがね、心霊スポットしても有名な「たっちゃん池」があるんです。
※正式名称は「宅部池」らしいです。
夜はなかなか怖い場所でもあるんですよ。

「水面から白い手が出てくる」という怪談話。
昔、この池に溺れた少年がいたのは事実らしいです。
単なる噂話とせず、看板にもしっかり書いてあるんですから、遠慮するこたぁねぇや!とかなりアグレッシブですよね。

ただ、この日のたっちゃん池はというと、

池の水がありませんでした。
これでは白い手が出ようにも、難しい事情があるかもしれません。

まずは多摩湖に到着!ここから狭山湖を一周します

そんなこんなで、まずは多摩湖に到着しました。

晴れた日の多摩湖はいつ見ても良い感じです!
どのくらい深いんだろう?泳いだら気持ちいいかな?とか考えてしまうのは私だけでしょうか。
このまま引き返しても、いいちゃいいんですが(笑)

ここから奥の狭山湖をぐるっと1周して、またここに戻って来ようと思います。

メットライフドーム(西武ドーム)を通過し、ひたすら走る

多摩湖を左に見ながら、ランニングを行います。
他にはロードバイクを運転している人とすれ違いますが、ランナーはほとんどいなかったです。

ほどなくして、メットライフドーム(西武ドーム)がみえてきました。

メットライフドームに入ってのは過去一度だけ。
2014年の新日本プロレス・G1決勝戦を観戦しました。
ここで試合したら気持ち良いんだろうな、とか思いながら通過します。

冬は日が短いので、だんだん夕方っぽくなってきました。
だいぶ奥まで行きましたが、民家はなく静かです。

なんにせよ、自然の中を走る(歩く)のは気持ちよいです!

そういえば、狭山湖の水もいつもより少なかったです。

鹿島橋を通過!あと少しかな

走ったり歩いたりを続けていると、鹿島橋に到着。

もう少し走ればゴールに辿り着けそうです!

心肺機能的には全然キツくないんですが、足が痛くなっちゃいますね…。
特に足首とか負担を感じます。
今年、体重100キロを超える事ができましたが、体重を維持しつつ走り続けられるように鍛えていきたいな。

なんとか多摩湖・狭山湖一周達成!

だんだん民家が現れ始め、ようやくスタート地点の多摩湖に戻ってくることができました!

途中、だいぶ歩きながらですが。
なんとか1周できました。

自然の中をランニングできて、気持ち良かったです。
たまには意識的に山や川に足を運ぶべきですね!
2021年も何があるか分かりませんが、良い1年にするために、ランニングを続けていきたいと思っています。

ではまた。