山梨県・西湖で一泊二日のキャンプ

山梨県・西湖の風景 キャンプ
夕方の西湖の様子。これを見ると泳ぎたくなる

もうすっかり秋風が吹く、涼しい季節になってきましたね。
涼しいのは好きなので良いですが、そろそろ長ズボン履かないといけないのかなと(笑)

先日、山梨県・西湖(さいこ)に一泊二日のキャンプに行ってきました。
1年ぶりに再び同じキャンプ場を訪れ自然を満喫できたので、簡単に様子を綴ります。

たまには自然に触れるべきですね!

今回も、普段格闘技でお世話になっている方たちと一緒に、レンタカーで山梨まで向かいました。

ちなみに西湖は富士五湖(ふじごこ)の一つで、富士五湖は、

本栖湖(もとすこ)
精進湖(しょうじこ)
河口湖(かわぐちこ)
山中湖(やまなかこ)
西湖(さいこ)

で結成(?)されています。(ユニット?)
名前の通り富士山の近くにあるので、当日は中央道で山梨方面に向かいました。

わりと早い時間に出たのですが、お約束の渋滞に引っかかってしまいました。
でも意外と早く渋滞を脱し、大月ジャンクションから河口湖方面へ。

チェックインまで「洞窟」巡り!

キャンプ場のチェックインまで時間があったので、洞窟巡りをしました。

西湖近くにある、

  • 鳴沢氷穴
  • 西湖蝙蝠穴

に寄り、洞窟の狭さを堪能!
氷穴はとーっても寒かったです。

鳴沢氷穴
鳴沢氷穴は、とても寒かったです。

蝙蝠(こうもり)穴は、実際にコウモリは見えませんでした。
コウモリとか関係なしに、洞窟とかってテンション上がるんですよね(笑)

西湖蝙蝠穴

2つとも、めちゃくちゃ狭かったですが。ヘルメット被ってなかったら怪我していましたね。
洞窟にライトって神秘的だわぁ。全国の洞窟巡りたいっすね(笑)

西湖湖畔キャンプ場に到着!

その後西湖方面に走り、今回泊まる「西湖湖畔キャンプ場」に到着しました。

西湖湖畔キャンプ場

昨年も泊まったんですが、とても良いキャンプ場です。
今回もバンガローを借りました。

到着後は準備をして、さっそく料理を開始!
お昼食べてなかったので、スタートの焼きそばがめちゃくちゃ美味しく感じられました。

自然の中で炊いて食べる白米は最高

改めて、自然の力で炊き、大自然の中で食す白米は格別でした!

西湖で白米

もうこれがあれば、何もいらない!
美味しいお肉と一緒に、堪能させていただきました。

白米こそ正義。

湖を目の前にすると泳ぎたくなって、結局泳ぐ

夕方近くの西湖は実に幻想的です。

山梨県・西湖の風景
夕方の西湖の様子。これを見ると泳ぎたくなる(奥の頭は私)

これ見ると、泳がずにはいられないんだよね(笑)
着替えて、湖に飛び込みました!

もう最高!こんなにも自然を満喫できる瞬間があるのか。
浮輪とゴーグルも完備!皆で楽しく西湖を遊泳しました。

西湖でスイミング

改めて、水に浸かって泳ぐことが好きなんだなと実感しました。
小学生の頃、水泳を習っていた時は嫌いで嫌いで仕方なかったですが(笑)
好みって変わるもの。時間は何でも水に流してくれるんですかね。

食べる・泳ぐ・食べる・泳ぐの繰り返し

夜までは、食べては泳ぎ、上がってまた食べ、そして泳ぐを何セットか行いました。
シンクロの選手や水泳選手が異常なほど食べても太らない理由が分かりました。

泳ぐってカロリー使うんですね!ダイエットにぴったりですよ。

西湖でバーベキュー

こんなにおいしいお肉なら、ついつい食べてしまいます。

夜まで楽しくバーベキュー

あたりが暗くなってきて、ランタンが灯ってから一層キャンプっぽい雰囲気になります。

かなりたくさん食材を買っていただいたらしく、ずっと食べっぱなしだったなと。

夜までたのしくバーベキュー

終盤に作ったタコスがめちゃくちゃ美味しかった!
ただ、生憎の天気だったので、星空が見えなかったのが残念です。

去年は快晴で、流れ星がめちゃくちゃ見えて感動しました。
長野県にいるときに、もっと空眺めていればよかった…。

その後、就寝しました。

朝から肉

翌朝、さっそく朝ご飯として、ソーセージ・ハンバーグをたらふくいただきました。

西湖で朝から肉ざんまい

ビジネスホテルの朝のバイキングは大好きで、ソーセージも好きなのでしっかりお腹に入れました。

最近は朝食べてなかったので、結構ずっしり来ましたが(笑)
歯ブラシセットなどはキャンプ場の売店で購入。

チェックアウトまで時間あったので、また湖で泳ぎました。
わりと真ん中近くまで泳ぎ、中を覗いたら魚がたくさんいてテンションがあがりましたよ。

そんなこんなでチェックアウト。
キャンプ場を後にしました。

山梨名物・ほうとうを頂く

帰りに、山梨県名物「ほうとう」を食べようとなり、名店「小作」に行きました。

めちゃくちゃ混んでいました!それだけ美味しいということなのでしょう。
1時間ほど待ち、やっと席へ。さっそくほうとうを注文しました。

小作のほうとう
ちゃんこほうとう

物凄く美味しかったです!
量もばっちり!待つだけの価値は十分ありますわ。
平日訪れたら、もっとスムーズに食べれるのかな?また来たくなってしまいましたね。

2つ食べたいわぁ。

山梨県のポテンシャル恐るべし!

あっという間に一泊二日のキャンプが終了しました。

めちゃくちゃ楽しかったのはもちろんですが、山梨県のポテンシャルの高さを改めて実感しました。

東京にも短時間で行けるし、こういった大自然もある。
そして、ほうとう美味い(笑)

休日に山梨県、あるね!!

定期的に自然に触れるべしですね!

前から分かってはいましたが、定期的に自然に触れるべしですね。

特に、泳ぐことはこれからも続けていきたいと思いました。
サーフィンがやりたいわけでも、ダイビングしたいってことでもなく、単純に湖や川で泳ぎたいです。

これから寒い時期になっていきますが、割と真面目に泳ぐ環境が欲しいです。
格闘技の練習としても水泳は効果的だと感じたので、取り入れてみようと思います。

楽しい思い出もできて、発見やヒントも得られた山梨県・西湖キャンプでした。