【1年ぶり】くしゃみでぎっくり腰!ご自宅で鍼灸施術

鍼灸

先日、出張鍼灸施術で「板橋駅」周辺に訪れました。

施術でこの駅に訪れることが多いなと。

(夕方に来るのは久しぶりかも)

駅の改良工事が行われており、また様子が大きく変わるようです。

忘備録を兼ねて、施術の様子を綴っておこうと思います。

【本当にある】くしゃみでぎっくり腰を発症してしまった男性の施術

今回の利用者様(患者)は、男性の方でした。

約1年ぶりの再会。

前回もぎっくり腰の治療でお邪魔しました。

こうやって見返すことができるというメリットがあるので、定期的にブログは綴っておくものです。

その時は「委中」というツボが効いて、激痛を改善できました。

今回は、花粉症に悩まされる中、「くしゃみ」をしたタイミングでぎっくり腰を発症してしまったとのこと。

本当にあるというか意外に多いんです、くしゃみで腰を痛めるケースって。

花粉症の隠れたリスクを警戒せずにはいられません。

【実体験】花粉症の改善に効果のあるツボ

この1年間はぎっくり腰にならずに過ごせたとのこと。

前回レクチャーさせて頂いたツボ刺激法を定期的に実践して頂いていたようで、凄く嬉しかったです!

前に屈むと痛い・起き上がる時に痛い

症状としては、前に屈む時起き上がる時に痛みが強いです。

また、まっすぐ立つのが辛そうな様子。

発症してから1日経っても、痛みはほとんど軽減していないとのこと。

身体を反らす動きはほとんど痛くありません。

(本当にぎっくり腰の症状は千差万別)

しっかり施術を行い、改善を図りたいと思います!

【施術開始】あくまで自然治癒力を活かす事が大事

さっそく施術を開始します。

定期的に施術を見直しているつもりですが、最近「施術そのものが痛みを治す」と大きな勘違いをしていたことに気づきました。

痛みを早く治そうと、つい強めの刺激を求めてしまう。

それでは、患者さんによっては負担を感じてしまいますよね……。

痛みを治すのはあくまで患者さんの自然治癒力に他なりません。

施術はあくまでその力を引き出す役割でしかないはず。

とんでもない誤断をしていて、恥ずかしい限りですが…。

「ソフトな施術で自然治癒力を最大限に活かす」

このことを念頭に施術を進めます。

膝の裏と足首を緩めます

最初に、膝の裏と足首を緩めます。

腰が痛い方の施術の鉄板パターン。

腰痛やぎっくり腰には、膝や足首が密接に関係しているもの。

(クッションの役割なので、膝や足首が凝って固いと腰にも衝撃が伝わりますよね)

脚部をゆっくり動かしながら、各ツボをソフトに刺激していきます。

腰部に鍼を行います

ここで、腰部に鍼を行います。

※許可を頂いて撮影

鍼を浅く刺して、少し時間を置きます。

併せて、脇腹にあるツボにも刺鍼。

ここで一旦痛みの様子を確認します。

寝たところから起き上がる動作はかなりスムーズになりました。

立った姿勢も、かなり真っ直ぐで楽そうです!

お腹のツボを使って緩めます

ここから仰向けになって頂き、お腹のツボを優しく刺激します。

花粉症にも悩まされているとのことなので、内臓機能を活性化できたらと思います。

(花粉症の時は、みぞおち付近を温めると効果あり)

何箇所か細い鍼を打つと、お腹が「グルグル」と鳴りました。

併せて、脛付近のツボにも鍼を打ってみます。

※許可をいただき撮影

この後に骨盤付近のツボを使って緩めて、様子を見てみます。

前屈時の痛みは肩を調整することで改善できる

全体的に痛みはかなり改善されましたが、前屈時の痛みはまだ残っています。

20°くらいまでしか身体を曲げられません。

ここで、肩関節を調整します。

すると、約90°まで前屈できるようになりました。

仕上げの施術を行い終了です。

笑顔になってもらえてよかった!

全快とはなりませんでしたが、日常生活に支障がないくらいまで改善されました。

明日以降、本格的に効果が出てくるはず。

何より、笑顔になってもらえたのが嬉しかったです!

充実感を感じながら帰宅しました。

(帰りに新宿駅で、ガタイの良いタレントさん発見。名前なんだっけ…?)

忙しい時期ですが、元気な身体で過ごしましょう。