【年末】練習・レッスンの「納め」ウィーク

指導・クラス担当

2022年も終わりですね。

今年の元旦が、つい昨日の事のようです。

1年過ぎるのが早い!

さて、今週は練習・レッスンの「納め」ウィークでした。

終わりよければ全て…ではないですが、この「納め」ってかなり大事だと思っています。

毎年やることは似通っているんですが(笑)

トランプを引き、出たカードで内容を決める

月曜日夜の、MMAクラス。

トランプを引き、出たカードの色・数字でスパーリング内容を決めます。

※来年は、もう少し字が綺麗になりたいな

「黒のクイーン」が出たら、
「パンチ+テイクダウン」のスパーを12分行うということ。

「赤のキング」が出たら、
MMAスパーを13分行うということです。

(かつてのPRIDEじゃないんだから)

「年末恒例 スパーリング感謝祭」と題して、これを延々と行いました。

10分以上のスパーが連続したり、なかなかのタフな内容となりました。

マラソンのようなノリで、色々考えながらスパーするのも面白いもの。

気がついたら、1時間30分ほど続けてました。

個人的には、あっという間だったなと。

良い感じで納められたと思っています。

他の練習納めでもトランプが大活躍

火曜日の「R.motion」リアルストライククラスもレッスン納め。

トランプを引いて出た数字=分でサンドバッグを叩きました。

「打ち納め」ということで、気持ちよく叩けたかなと。

最後の方は、感情をむき出しにされる参加者たち。

こういう気持ちの発散こそ価値だし、理想的な光景だよなぁ。

水曜日朝のMMAクラス。

例によって、月曜日の内容をそのまま採用。

トランプスパーを延々行いました。

朝の6時台からやる内容ではなかったかも(苦笑)

大変楽しく練習納めができました。

ローキックが読まれている感があるので、来年はチューニングだな…。

毎回楽しかった!来年も充実した時間を

今年も、道場の稽古・R.motionのレッスン、毎回楽しかったです!

やはり格闘技は、素晴らしいコミュニケーションツールだなと。

「夢中で動く」って素晴らしいですね。

一旦心を空っぽにして、また頑張るためのきっかけになる。

社会的にも意義があることだと思っています。

また今年は、試合に出て活躍する道場生の方も増えました!

試合に出る選手の練習を、皆で協力して行う。

そんな良い関係性が育まれたと思っています。

来年も、より充実した練習になるよう精進します。

忘年会のダーツで1位を獲りもらった修斗グローブ。

やっぱり修斗グローブは良い!

来年はより使い倒します。

練習納めとは関係ないですが、先日の夜。

綺麗な三日月が浮かんでいました。

来年はより良い一年になればなと。

良いお年を!