格闘技イベント「益荒男-24陣-」のセコンドで八王子へ

セコンド

気がつけば7月です。
下半期に突入ですね。
いかがお過ごしですか?

7月10日、格闘技イベント「益荒男-24陣」のセコンドで、八王子に行きました。
会場は、エスフォルタアリーナ八王子。
高尾山にもほど近い場所にある綺麗な施設です。

同じ日に、ドッチボールの試合もあるらしく、チームでウォーミングアップしていました。
ドッジボール、少し懐かしいな。
(小学校の頃、クラスで出場していた記憶が)

会場となるメインアリーナはかなり広く、照明などもかっこいい!

この中で試合したら、めちゃくちゃ気持ち良いでしょう!
入場ゲートも最高です。
これはアガるってなもんですな。

最近のMMA(総合格闘技)の試合では、ケージ(金網)が多く使われますが、私はやっぱりリングの方が好きだなと。

試合のルールミーティングと、この日のSPライブのリハーサルがちょうど被って、ちょっと面白かった。

「ルールミーティングを先にやります!」というアナウンスを尻目に、淡々と続くリハーサル(笑)
格闘技と音楽のイデオロギー闘争……。

道場生の梅田さん(狭山のドーベルさん)が出撃!

試合をするのが、道場生の梅田さんa.k.a「狭山のドーベル」。

入会して1年ちょっとながら、成長スピードがやばいという。

最近のMMAクラスは活気に満ちていて、とても良い雰囲気です。
その中で梅田さんも、急速に力をつけてきました。

入会時は体重が90キロ近くあったそうですが、現在は65キロ。
25キロも絞られたということで、確かに入会された頃とは雰囲気が別人です。

今回の試合に向けて、私も微力ながら協力させて頂きました。
強度MAXのミットを何ラウンドやったか分かりません。

入念な対策を持って、万全の状態で当日を迎えました。

ウォーミングアップから、動きはバッチリ!
打撃も寝技もキレてます。
表情も明るく、やってくれそうな雰囲気バリバリ。

試合の時が刻一刻と近づいてきます。

【なんで?】俺が緊張するという…

試合前のバックステージっていうのは、緊張感の中で集中する選手を、セコンドが声をかけながら盛り上げたり激励するのが一般的な光景。

なんですが……試合が近づくにつれて、俺が緊張してきてしまいました(笑)

お前がガチガチになってどうする?

セコンドに着くのはわりと久しぶり。
仲間の試合って、こんなに緊張するんだね。
改めて実感しましたよ。

一緒にセコンドについた梅田さんの知り合いの方が盛り上げてくれて、なんとか救われました。

いよいよ、梅田さん出撃です!

完勝!下からの腕ひしぎ十字で一本勝ち

試合が始まりました。

相手がリーチがあり、パンチが伸びてきます。
しかし、パンチはすべてしっかりブロック。

両足タックルでテイクダウン。
横四方固めからマウントポジション!

パウンドをまとめますが、相手がブリッジでひっくり返します。

しかし冷静な梅田さんは、下からかんぬき。
そこから足を上げていって三角絞め。

三角から十字に切り替えて、見事一本勝ち!

完璧すぎる内容で勝利しました。

会場の梅田さん応援団も大爆発!

私も今年一番くらい叫びました。

終わってみれば、圧勝でした。
本当におめでとうございます!

ここ最近は落ち込むこともあったけど、仲間の勝利で元気をもらえました。

実際にぶつかり合うからこそのコミュニケーションと仲間意識。
格闘技の醍醐味ですね。

私も頑張っていこうと思えた1日でした。

益荒男25陣の様子はこちらから!