【雪の信州】2021年も最後!来年もよろしくお願いします。

ご挨拶

2021年も今日で終わりです。
毎年思うのですが、1年が過ぎるのはあっという間ですね。
去年の大晦日が、ついこの間のよう。

今年は、どんな年末年始を過ごされていますか?

信州へ帰省!途中でトラブルも…「運が良い」のかも

私は、実家がある長野県へ帰省。

出発日の午前中に作業が終わり、家を出発するまでゆっくりしようかなと。
そこで、ふと何気に高速バスのチケットを確認。
夕方くらいに出発だと思いこんでいたのが、1時間後に出発だと気づく。
慌てて用意をして、駅に向かったものの、まさかのトラブルで中央線が大幅遅れ。

よりによって…よりによって。

今年の最後に、ちょっとした試練なのか。
ここで、先日観た「下町ロケット」の再放送を思い出す。
どんな難問にも、必ず答えがある

バス乗り場の最寄り駅に着いた時点で、既に出発時刻は過ぎていましたが、
「なんだかんだ、バスも遅れてて、帳尻が合うのでは」と期待していました。
そしてバス乗り場に入った後、少しして予約したバスが到着。

予想通り、高速バスも渋滞に入って遅れていたのでした。

結果的に、目的のバスに乗ることに成功。

この時ばかりは、運の良さを実感しました。

どんな難問にも、必ず答えはある。

久しぶりに会う友人と松本で飲む

2年ぶりに位に会う友人と、松本駅で合流。

最近のことや昔話など、たくさん話せて良かったです。
そういえば、こうやって居酒屋でお酒飲むの1年振りくらいだったような。
街も年末感があって良い感じ!

飲んだ後に、「わたりどり」というラーメン屋さんに入ったのですが、めちゃくちゃ美味しかった!

わりとしこたま飲んで、帰りは代行で。

車社会の長野県には欠かせないサービスですね!
実家の近くで下車し、歩く。

雪は止んでいましたが、とても寒い。

でも雪の中を歩くのは、正直嫌いじゃないです(笑)

とまぁ、こんな年末でした。

2021年は自分の中で発見や考え方の変化があったような

あっという間に過ぎた2021年ですが、今年は自分の中で発見や考え方の変化があったような気がします。

毎日、日記的なものを記しています。


間隔が開くことがあるものの…w


今年の初めから読み返すと、考え方の変化が激しい…。
迷いなどもありましたが、その中で発見もあったかなと。
それが実際の生活に活きた場面もありましたし、そうじゃないこともあった。

あと昔から持っていた考えが、変わることも多かったです。
あんなに頑なに大事にしていたものが、急に要らなくなったり。
当たり前だと思っていたことに対して、「本当にそうか?」と思い始めたり。
そういう感情の変化も、楽しかったです。

手放す・捨てるって大事だと気づくこともできました。

目に見えないものですし、人に話しても楽しくないので。
ある程度言語化できたら、話したいです(笑)

2022年はもっと積極的に行動したい!

来年2022年は、今年起こった考え・感情の変化を、行動に転換したいです。
チャレンジしたいことはいくつか生まれたので、行動量を増やしたいと思います。

と言っても、がむしゃらにやるのではなく、しっかり考えて動けたらなと。
そして流行りとかトレンドを良い感じで無視して、不変なものを追いかけたいですね。
何が起こっても不思議ではないですが、過去や未来ではなく「現在」に集中して生きていけたらなと。

ということで、本年もありがとうございました!
そうそう、このブログ自体をもっと良くしたいです。
読んで下さっている方に出会うことが多いここ数日。
来年はもっともっと力を入れて、私の考えなどを綴っていきます。

2022年は寅年だそうです。
来年もよろしくお願い致します!