2020年、ありがとうございました!

ご挨拶

今日は大晦日。

間もなく2020年も終わろうとしています。
今年一年、このブログをお読み頂きありがとうございました!

完全に私が好きなこと・周りで起こったことや勧めたいものを紹介するブログです。
書くからには多くの人にご覧いただきたいですから、「検索結果1ページ目に表示させる」を目標に執筆してきました!

動画コンテンツがすっかり主流ですが、逆にテキストだから伝わること・想像を生むことがあると思っているんですよ。

昨年以上に「ブログ見てるよ」など反響も増えて嬉しかったです!
来年もコツコツ記事を増やしていけたらと思っています。

世界中で外出自粛・世の中が変わった

今年はもうなんと言っても、新型ウィルスが常に話題の中心でしたね。

今年の元旦に、まさかこんな年になるなんて1ミリも考えてもいなかった。
当たり前ですけどね。誰しもそうだと思います。

世界中でロックダウン・外出自粛になりました。
大変な時期でしたが、世の中の働き方など全く変わりましたね。
長年変わらなかった価値観や考え方が、変化するきっかけになったのは間違いありません。

オンラインミーティングがすっかり定着しましたし、リモートワークも当たり前になりました。
おそらく来年も変化の激しい1年になると思います。

過去の考えに固執せず、どんどん変わっていきたいです。

たくさん走った(笑)練習も毎回楽しかった

今年は、たくさんランニングした記憶が大きいです(笑)

外出自粛期間は運動不足になりがちだったので、色んなコースを走りました。
走ってる最中は、色々アイデアが浮かんだり、気持ちが上がるんですよね。
来年も色んな道を走ってみたいと思います。

道場の練習も、毎回楽しかった!
自粛期間は練習できませんでしたが、再開以降は道場生の皆さんの熱が一層強くなった気がする。
早朝の自主練デーも始めたりして、とても盛り上がりました。
「いつまた練習できなくなるか分からない」という思いもあったのかもしれませんね。
私はそんな思いが常にありました。

「試合に出るだけが格闘技の目的じゃない」

そんなことを思いました。
練習時のマスク着用もすっかり慣れましたわ。
2021年も楽しみです。

不要な物や古い価値観・考えを捨てることができた

「捨てる」ことは昨年から実施しているんですが、今年は一層できたと思っています。

1月に「テレビ」を捨てましたが、全く困ることがありませんでした!
再確認しました、テレビは要らないですね。

「極主夫道」など面白いドラマは、スマホやタブレットで視聴できます。
引き続き、物を手放すことを進めていきたいです。

物以外にも、「考え方」「価値観」もちょっとずつ捨てることができたかなと。
非日常な世の中では、価値観や考えだって変わるわけで。
良い感じで頭の切り替えが進んだ気がします。

来年から、具体的に形にしていきたいです。

2021年もよろしくお願い致します!

来年もどうなるか先は見えません。
おそらく大変なことも多い1年になるのかなと思っています。

不安に思っていてはキリがありません。
日々元気に過ごしていきましょう!

2021年もよろしくお願い致します。