「hO”Stile(オ・スティーレ)」の柔術着で早朝練習(寝技)

組技・グラップリング

7月くらいからだったかな?

週1回、いつもクラスで練習させて頂いている方達で自主トレしてます。
朝の6時に道場に集まって、1時間ほどみっちりスパーリングするというメニュー。

ちなみにいつも平日です(笑)出勤前にお腹いっぱい動くのです。
「アフターコロナ」だとか「生き方・働き方改革」だとか盛んに言われていますが、「仕事前にアキレス腱堅めの取り合いをする」ということを指すのでしょうか(笑)

なんにせよ、すっきりした状態で一日が始まるのですから、良しとしましょうと。
(午後くらいに急激な睡魔が襲ってくることはさておき)

いつもはノーギでグラップリング!この日は柔術練習

通常はラッシュガード・ファイトパンツでグラウンド(寝技)練習を行っています。

専門用語で「ノーギ」とか「グラップリング」と呼ばれています。

海外などはノーギ・グラップリングが人気。
プロイベントが数多く開催されています。

日本でも「クインテッド」などを通じて、徐々に人気が出てきている感じでしょうか。
ノーギ・グラップリングの世界一を決める大会が「アブダビコンバット」です。

話を戻しますね。

普段はノーギで楽しく練習します。
さながら、仕事前に波に乗るサーファーみたいにね(笑)

ただこの日は、「柔術着」を着用し柔術の練習を行いました。

柔術着というのは、柔道のように厚くて頑丈な道着。
違うのは、白・黒・青などカラーバリエーションが豊富だという点です。

同じ「寝技」なのですが、柔術着を着るのと着ない(ノーギ)では大きく技術が異なります。
両方練習すると難しいけど、刺激が変わって良いわけですよ!

久しぶりに柔術着を購入!イタリアの格闘技ブランド「hO”Stile(オ・スティーレ)」

以前着ていた柔術着を処分して以降、柔術着を買っていませんでした。
ノーギ・グラップリングに傾倒していて、必要性を感じなかったからです。

あと、道着を着た寝技に苦手意識がありまして(苦笑)
欲しいとも思わなかったなぁ。

ですが先日、ぼけぇーっと格闘技用品サイトを眺めていたら、イタリアの格闘技ブランド「hO”Stile(オ・スティーレ)」のセールを発見!

好きなブランドだったので詳しく見ていったら、柔術着もお得な値段になっているじゃないですか。

冠婚葬祭じゃないですが、「なにかと着る機会があるかもしれない、1着買っておこう」とポチったのでした。

【格闘技あるある】新しいアイテムを買うと練習したくなる

多分これ、あるあるだと思うんですが。

新しいアイテムを買うと練習したくなるんですわ(笑)

早くオスティーレの柔術着を使いたい!
朝練習で柔術練習を行うことを提案しました。
そんなこんなで、この日は柔術着を着用して練習する流れになったのでした。

「hO”Stile(オ・スティーレ)」1ROLL RESILIENZA- ワンロール レジリエンツァ(青)のA3

ネット購入ということで、サイズが合うか不安だったのですが、大丈夫でした。

過去に白と黒の柔術着を持っていたので、今回は青をチョイス。
サイズはA3でした。こんなジャストだと思わなかった。
(帯が短いなぁw)

着てみた感じですが、かなり軽量で動きやすいです!

背中にもオスティーレのロゴが入っています。
もちろん大満足!良い買い物できました。

やればハマる!柔術・グラップリングで楽しい人生を送る

練習の様子は写真に収めていませんが(笑)

要点としては「新しい柔術着が来たら練習したくなる」「寝技格闘技はハマる!」ということ。

よく将棋やチェスに例えられますが、頭と身体をフルに使う競技です。
もう「格闘技」というジャンルから離れた方がいいんじゃないの?


誰もが楽しめるスポーツですよ!
関節技や絞め技は一歩間違えたら危険だけど、信頼関係があれば全然危なくないですし。
人間関係を作る・仲間を増やす「コミュニケーション」として秀逸だと思います。

道着を着た寝技は苦手なのですが…これを機にまた柔術に取り組んでみようかな。

ではまた。