2か月ぶり!月曜MMAクラス再開【禅道会小金井道場】

指導・クラス担当

6月に入りました。

例年通り四季が移り変わっていることは間違いないのですが、今年は「春」が抜けているような気がするのは私だけでしょうか?

4月から続いた新型コロナの影響による「緊急事態宣言」が解除されました。

まだまだ先は見えませんが、とりあえず一旦は日常が戻ってきたと言えるのかなと。

それに伴って、お休みになっていた道場のクラスも再開されました!

6月1日、「月曜MMAクラス」でした。

MMA(総合格闘技)を通じて、仲間とのコミュニケーションを楽しみます。

お休み前の様子はこちらから。

密を避けるために、当面は2部制

通常は20時~21時半まで練習を行うのですが、多い時はスパーリングする組を限定しなければならないほどになるので、「密」が発生してしまうことが懸念されます。

当面は、

  • 19:30~20:30と20:45~21:45の2部制
  • 参加できるのは1クラスのみ

とすることで対処していくことになりました。
加えて徹底した消毒と体温チェックも行います。

気を付けながらですが、練習中は以前のような活気に包まれていました!

休み中はランニングやタップボールをやりこむ

在宅勤務に取り組む方が増え、家の中にいる必要がある中で「運動不足」が問題になりました。

体重が増えるのはもちろんのこと、気持ちも落ち込みがちになるもので、運動って本当に大切ですね。

私はタップボールで遊んだり、ウェイトアップに挑みました。
多くの人が肉体改造やダイエットに挑む中、あえて体重増加を目指したのでした。

あとランニングはかなり多めに行ったかなと。
小金井市から、調布・深大寺に行ったり、西東京の方に走っていったり、村山貯水池(多摩湖)に行ったり。

立川まで往復したりもしました。以外に近いと感じたものです。

ランニングと格闘技の練習は少し違う?

そんな感じで体力などはキープしていたつもりですが、久しぶりに格闘技の練習をすると若干疲れを感じました。

ランニングと格闘技の練習は、やはり違うのでしょうね。
(短距離ダッシュをもっとやればよかったのかな)

ウェイトアップなども含め、またこれからやっていきたいです。

暑さに注意しながら、楽しくロールする

体験者もいらっしゃったり、怪我から復帰した方もいたり、再スタートという感じでしょうか。

6月から暑さが増し、体調崩しかねないので十分注意したいです。
「60分」という時間は集中できて良いかもしれません!

また綴っていきます!

ではまた。