【リゾナーレ八ヶ岳】15年来の友人・ケンジ君の結婚式

リゾナーレ八ヶ岳 夜の風景 結婚式

先日のある金曜日。
立川南から多摩モノレールに乗って、甲州街道駅に降りました。
そこから少し高速道路方面に歩くのですが、生憎の雨…。

AOKIの袋に入れた礼服が地味に重く、あらかじめ送っておけばよかったと少し後悔しました。

日野から高速バスに乗って松本を目指します。
Sシートは、かなり楽ですね!心地よい時間はお金で買って問題ないかと。

ということで、松本インターから実家に帰りました。
目的は「結婚式に出るため」です。

高校時代からの友人・ケンジ君の結婚式!

勤労感謝の日に、高校時代からの友人であるケンジ君の結婚式があるので実家に戻ったのです。
当日に移動するのも何かと大変かと思いまして、前泊したというわけですな。

ケンジ君、私含め「三平さん」と呼んでいましたが(笑)
彼と出会ったのは、もう15年の前のことです。

部活が近い・住んでいる方向も近い・トリック好きで意気投合

詳しい出会いとかはもう覚えていませんが、知り合うきっかけは「部活」だった気がする。
彼は当初は剣道部、私は柔道部(超絶弱小でしたがw)で、隣り合わせの場所だったので自然とコミュニケーションを取るようになりました。

今となっては笑い話ですが、彼は最初から結構サボっていましたね(笑)
先輩に見つからないように、こっそり帰っていたりしたものです。

私も中学時代は剣道をやっていたもので、一度だけケンジ君と試合したことがあるのですが、小手を取られて負けました。
それ以来、「剣道は向いていない」との思いから、竹刀にも防具にも触れていません…。
今なら!今ならなんとかなるかも。

住んでる地域も近く、自然と打ち解けあっていきましたが、一気に仲が深まったのは「トリック」というドラマが好きだと知った時でした。

ご存知、仲間由紀恵さんと阿部寛さん主演のミステリー&コメディ作品ですが、昔から相当好きで。
ケンジ君も負けず劣らず、いやそれ以上に好きだったかもしれません。
話がめちゃくちゃ合いました。(トリック新作希望!)

【2020】やっぱり「トリック」は面白い!劇場版1作目を観てドラマ復活も期待した

文化祭名物「お化け屋敷」では頑張った!

私たちの高校の文化祭では、毎年柔道部と剣道部が「お化け屋敷」をやることになっていたんですよ。
これがかなり人気で。クオリティもそこそこ高かったんですね。

ケンジ君も私も、相当頑張りました。
「参考にしよう」ということで借りた「渋谷怪談」っていうホラー映画が怖すぎて、準備どころではなかったけど(笑)

高校卒業後から今まで交流が続く

高校卒業後、彼は奈良の大学、私は鍼灸の専門学校に進みました。
進学後も交流は続き、奈良まで遊びに行ったこともありましたし、よく飲みに行きました。
そして今まで交流が続いているというわけです。

会場は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」

今回の式の会場は、長野県と山梨県の境にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」です。

宿泊施設だけにとどまらず、

  • 温泉
  • ショッピング
  • レストラン
  • プール

などアクティビティも充実しており、その中に結婚式場があります。

リゾナーレ八ヶ岳

かなり有名らしく、ここで式を挙げようと考えるカップルも多いようです。
おしゃれな通りの名前は「ピーマン通り」!

挙式から参列するので、ピーマン通りを歩き、地下のロビーへ。
そこで、友人の太田君に遭遇。
太田君ともめちゃくちゃ久しぶりに会えました!
結婚式の楽しみの一つが、懐かしの再会ですね。

挙式はガーデンチャペル「ZONA」(ゾーナ)

ほどなくして、挙式に参列する方が呼ばれ、ガーデンチャペル「ZONA(ゾーナ)」へ移動します。

ドーム状の建物、後に凄い仕掛けがあることを知ります。
新郎側・新婦側それぞれの参列者が揃ったところで、主役が登場!

晴れやかです!

聖書を読む人を、神父さんっていうんですか?
その方の落ち着いた言葉が印象に残りました。

とても暖かい雰囲気の挙式でしたよ。

式が終わると、建物の壁が開き、池と芝生が姿を現しました!
写真撮影に移ります。

リゾナーレ八ヶ岳 ZONA1

石を歩いて池を渡るという、他では見られない演出です!
高校時代、なぜか全身「BADBOY」で固めていた彼なら「池に落ちてくれるかも…」と少し思ったりもしましたが、さすがにこの季節は洒落にならないでしょう(笑)

リゾナーレ八ヶ岳 ZONA

写真撮影を行い、ブーケトスへ。

高校時代、全身をアメリカのブランド「BADBOY」で固めていた彼なら、今からでも池に飛び込んでくれるかなと期待していましたが、プールじゃないのでそれはないでしょう(笑)

その後、ライスシャワーですよ!
しっかりお米をかけ祝福した後は、披露宴会場の「BRILLARE(ブリラーレ)」へピーマン通りを歩いて移動します。

披露宴は、開放感抜群の 「BRILLARE(ブリラーレ)」 で!

ブリラーレは、ガラス張りで開放感抜群!

リゾナーレ八ヶ岳 ブリラーレ

外の自然も一望でき、とにかく綺麗な会場でした。

新郎・新婦の登場も森の中から!
紅葉と白が抜群に合ってますね。

リゾナーレ八ヶ岳 ブリラーレ2

披露宴が始まり、美味しい料理に舌鼓。
ひたすらビールをいただきました。
自然の中、そしてお祝いの席でのビールは格別ですね。

ラストは、キャンドルの火をリレーします。
日が落ちる時間帯で、暗くなった室内にキャンドルの炎がいくつも浮かび上がりました。

リゾナーレ八ヶ岳 ブリラーレ3

めちゃくちゃ幻想的でした。

最後は新郎新婦と両家のお父様の言葉で、披露宴はお開きになりました。


とても良い式でした!

「新米」と「寿りんご」

帰りに出口で記念品やお菓子をいただきました。

2つ紹介します。
まずは、「お米」です。

新米

生まれたばかりの新米夫婦、うまい!!

そしてもう一つは、「りんご」です。

寿りんご

「寿」と入っている「寿りんご」です!

どちらも美味しくいただいました!

最後はイルミネーション!出席できて本当によかったです

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今回、ケンジ君の結婚式に参加できてよかったです。

素晴らしい式でした!
こちらまで幸せな気分になれました。

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン

ピーマン通りのイルミネーションがめちゃくちゃ綺麗でした。

日帰りもいいけど、今度は宿泊してみたいと思いました。